暑かった〜〜〜
2007/05/03 (木)

今日の天気  晴れ〜〜

今日の作業

(三)午前 里芋の植え付け
   午後 トマトうね作り


家事を済ませて、お弁当も作って、(三)の家まで行った。
今日はずっとここで作業の予定。

里芋は、去年からOさんの田んぼ跡を借りて作っている。
今年もうねを少しずらして作った。
田んぼ土なので、粘土質で重くてたまらない。
今日はマルチを張って芋を埋め込み、マルチを留めていった。
たったこれだけなのに1時間半もかかった(>y<;)

お弁当を食べてゆっくりとコーヒーを飲んでから、午後の作業開始。
トマト畝はヌカと鶏糞の割肥のみ。
ヌカを昨日全部使ってしまっていたので精米所にヌカを探しに行ったが、今日は半袋しかなかった。
どうも私と同じように米ぬかを集めている人がいるらしい。
夫にもう1箇所の精米所を教えてもらったので行ったら、そこは3台も機械があった。
でも、米ぬかは3袋しかなかった。
米ぬか3袋、鶏糞1袋を10メートルほどのうねに割り込んだ。茅葺カヤの堆肥を少し混ぜた。
カヤ堆肥を掘ると、クワガタの幼虫がザックザックと出てきた。(小判ならいいのに、、、)
仕方ないので集めて林に捨ててきた。
多分200匹はいた、、、w( ̄△ ̄;)w

色々と手間がかかったので、とうとう今日中に終わらなかった。
明日もがんばらなくちゃ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]