亭主の好きなパン〜美味しかった!
2007/04/27 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  

午後 
■ニンジンの播きなおし



昨日主人がHB作製の食パンを食べながら、言った。
「この外側の皮の部分がうまいんだよなあ。全部がこの皮だったらいいのに。」

そこでどんな形だったら表面積が大きいか考えた。
とりあえず、そのまま天板に平べったく流して焼いてみた。

HBで発酵までコース、
取り出してガス抜き、
2次発酵40分
(ガスオーブンの発酵コース。乾かないようにケーキ型にお湯を入れて庫内に入れた)、
クープを入れて、200度で30分焼成。

試食してみると、うまい!
これならクープさえきれいに入れたら売り物になりそう。
主人もおいしいと言ってくれた。
ただ、内側がちょっと湿っぽくてつぶすとべちゃっとした感じだ。
次回は水を180ミリリットルで作ってみよう。


午後人参の播きなおしをした。
4月1日にまいたものが少しも芽を出していない。
今度は黒マルチをし、穴を空け、その中に播いていった。
そのあとほんの少し土をかけ、不織布を二重にかけておいた。
水をやりたかったのだけど、ジョウロを忘れてきたので仕方ない。明日やろう。


4月8日に播いたとうもろこし「味来」が発芽してない。
黒モチとうもろこしはとっくに発芽したのに。
ほじほじしてみると、どうも腐っているみたいだった。
明日播きなおし決定。



種の整理をした。
これは秋に播く、これは南瓜類、これは瓜類、これは豆類、、などと分類していたら、頭が混乱してきた。
どうも年とともに整理分類の能力が低下してきているらしい。
それでどう分類したか、、、。
*すぐに播きたいもの
*しばらく播かずに置いておくもの
2種類に分かるのなら簡単だった。
年は取りたくないものだ。




i0 (1) 食パン1個分粉で作ったコッペパン。
うまかった〜〜
もっち、ぶな粉パンだよ〜〜
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]