「梅香実」の定植
2007/04/25 (水)

今日の天気 曇り時々晴れ

今日の作業  

朝  草取り→堆肥まき→アジサイ定植
午後 草取り 花香実の定植 ヒューケラの定植
    ジャガイモの土寄せ、施肥

一番の目的、花香実の定植がやっと済んだ。
これをするために堆肥を袋詰めし、あちこちにばら撒いてやっと場所をあけた。
堆肥をばら撒く前には草も取っておきたいしでなかなか進まなかったけど、何とか植えることができた。

現在、鶯宿は50個ほど実が着いている。これは隣地の梅の花をもらって人工授粉の真似事をした結果だ。
豊後は2〜3個しか実がついてなかった。


あともう少し植えるものがあるけど、小さいものばかりだからすぐ済むだろう。


それぞれの場所を気の済むまできれいにしてから、次に移ればいいのかもしれないが、広すぎてとてもじゃないが間に合わない。
とにかく目に付くものを引っこ抜いてあちこちきれいにしている、

 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]