玉葱病気発生
2007/04/21 (土)

今日の天気  晴れのちくもり

今日の作業  (三)畑の整理


夕べ味噌作りで遅くなったので今朝の作業はパスした。

(稲)の畑に行って観察。
インゲンは芽が出始めたのに、ニンジンは気配すらない。再度播かなくてはいけないかな。
玉葱に病気が出ていた。アブラナ科の植物などにも色々と病気が出るということは地力が弱っているのだろうな。
堆肥や発酵資材ををすきこんでやらなければいけないのだろうな。


古家の畑では直角に線を引こうとしたら、植えてあったエンドウが邪魔になってコンパスのように線が引けなかった。仕方なく適当に引いた。


腐敗した生ごみを隅に運んで、林から取ってきた腐葉土をかぶせ、バイオダルマなどをふり掛けておいた。
なんとか土になってほしい。

今積んでいる残さや抜いた草などどうか腐敗しないで、ちゃんと土になってほしい。




i0 (1) 玉葱に病気発生。がっくり。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]