色々あった一日
2007/04/20 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  朝 畑の準備
■味噌仕込み


今朝は早起きできた。家を6時すぎには出発した。
まずは草取り。目に付くから、つい鍬を持ち出して抜いてしまう。習性みたいだ。

それから古家の畑のうねを作るにあたり、目印をつけようと思い、標識からの距離を測ったりした。
片方は標識がわかりやすいのだけど、田んぼの側は下がっているし、草ぼうぼうで分かりにくい。

1辺を引いて、それに直角に線を引こうと思ったらどうやればいいの??
紐をコンパスのように使ってやろうと思っているのだけど???

仕方なく今コンパスで試しにやってみたら、正三角形をたくさん作っていけば何とか、なりそう。
明日やってみっか。成功するかな?


うねの周りの線が引けても、畝の中は写真のようにぐちゃぐちゃだ。左下はジャガイモのうね。
右上には敷地から出てきた電柱7本ぐらい。その下に台所のごみをためていたストーブガード。残渣は発酵せずに腐敗していた。(涙)

真ん中あたりの緑色は勝手に伸びているイチゴ。現在花がたくさん咲いている。
サラダ菜、ネギなど。



ごちゃ混ぜのこの畑に、トマト、スイカ、メロン、マクワ、ナス、きゅうり、サツマイモ、ピーマン、オクラ、エゴマ、スクナ南瓜を植える予定。
できるのかな?
心配になってきた。


昼に習字に行った後、味噌造り用の麹を買いに車を走らせた。この国道は何度走っても慣れない。狭くて走りにくくて仕方がない。慎重に車を走らせて30キロ。
目的の味噌の工場にたどり着いた。
工場周辺は大豆を煮る匂いが漂っていた。
米麹、もろぶた6枚分(約4.2キロ)5040円のお買い上げ。

帰りには違う道を通り、最近開店したガーデンセンターに寄ってみた。
うちの近所の園芸店にはないものがたくさんあって
買わずにはおれなかった。

2枚目の写真は買わなかったアジサイの七変化。花が小型できれいな色をしている。色の違いは酸性アルカリ性の違いらしい。
買ったのは、花なしの苗。今年咲いてくれるかな。



夕食のあと、味噌作りをはじめた。
夕べ水につけ、今朝から煮込んでいたshimaさんの大豆3キロ。ふっくら柔らかに煮えていた。

麹と塩を混ぜ、大豆をミンサーでつぶし始めた。
ミンサーは買ったばかりなのに底の吸盤がすぐにはずれ、動いて使い物にならなかった。
ポテトマッシャーでやろうと思ったけど、手間がかかってどうにもならない。
スピードカッターがあるのを思い出してそれを使ったら、ずんずん作業がはかどった。助かった。

マメをつぶしたら、今度は麹とよく混ぜ合わせた。
これがまた難題。漬物樽の中で混ぜたが、量が多いので腕が痛くて仕方がなかった。
でも、やり始めたら止めるわけには行かない。
何とかがんばってやった。



これでやっと日記が書ける!

今日はこのほか、行く途中に、以前作っていた畑に寄ってみたり、帰り道にMさんの店に寄ったりもしたから、
ずいぶんといろんなことをした1日になった。



i0 i1 i2 (1) 古家(三)の畑
2階の窓から撮影。
(2) アジサイ〜七変化
買いたかったけど、がまん。花のない分(半額)にした。
(3) 本日のお買い上げ
ヒューケラ4種、クレマチス2種、七変化(花なし)、クローバー3種、八重の雪柳など。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]