ホウレンソウもむずかしい。
2007/04/16 (月)

今日の天気  雨〜朝からしとしとと降っている。めぐみの雨

今日の作業  なし


西村和雄さんの「菜園作りのコツの科学」を図書館で借りて読んでいる。
昨日のホウレン草だけど、肥料不足ではなくて反対に肥料過多かもしれないな。
雨が少ないので肥料が濃くなってあんなに葉が縮んでいるんだろう。

西村さんの本に
「注意点としてはけっして肥料を過剰にあげないこと。これでいいのかなあと思うくらいにうす黄色い葉色でもかまいません。過剰に肥料をあたえると、間違いなく硝酸態窒素をコテコテに蓄積していますので、それを食べるのは止めたほうがいいでしょう。夢ゆめ、葉色が黒っぽいようなホウレンソウを食べてはいけません。そういうのに限って、エグ味と渋みが強く、食べられたものではありません。」
と書いてあった。

硝酸態窒素って発がん物質だったっけ??

ホウレンソウも作ってみれば結構むずかしい。
井原豊さんが過燐酸石灰を効かせて作ると書いてあったが、それでうまく行ったためしがないので、苦土石灰を使ったり、今年は牡蠣ガラ石灰を使った。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]