ごぼう播種
2007/04/15 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
 
■牛蒡播種
マルチ張り

午前、ベランダの掃除
午後、(稲)の畑で牛蒡の種まきをした。
播いたのは大浦太牛蒡 サルシフィ、スコルゾネラ。

播いていたら、Iお嫁さんが通りかかって、牛蒡の種まきをしたことがないから見せてといってやってきた。
下の畑のTベテランさんも寄ってきて、牛蒡談義をした。
大浦牛蒡はお勧めよと言うと、今度植えてみようといっていた。

Tさんから里芋の親芋をもらった。
以前に頼んでいたのを覚えていてくれたのだ。
早速、頭を2センチほど切り落として、畑の隅に逆さにして埋め込んだ。
フザリウムが入り込んでいないか確かめて、赤い筋のあるものが2こほどあったのでそれは使わないでおいた。


i0 i1 i2 (1) うちのホウレン草。なぜか葉が黄色くなっているし、いまだに縮みホウレン草のまま。
肥料が足りない?土壌が酸性に傾いている?水分が足りない?
誰か教えてください。
(2) 牛蒡の種まき終了。明日雨が降る予定なので水やりはしなかった。
草除けのため、マルチを張ってマルチ穴あけで穴をあけ、そこに種を播いていった。
乾燥防止のためこのあと不織布をかけておいた。

手前の不織布は里芋の芽だし。右側の土を取ったところには残渣を入れておいた。
(3) こむぎ(さぬきの夢)みふぃさんは追肥をしたと言っていたけど、
追肥したほうがいいのかなあ。種を厚播きしすぎたかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]