朝作業開始
2007/04/10 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業  クリスマスローズの定植 牛蒡用の杭作製


今シーズン初めて、朝、古家の庭に行った。
昨日花木の苗をたくさん買い込んだので出来るだけ植えたいと思ったからだ。
でも植えたのはクリスマスローズの1株だけ。
牛蒡畝用の杭を竹で作った。
木で作ろうと思ったのだけど、すぐそこに竹のちょうど良い長さに切ったものがあったのでそれを使い、丸のこがセットしてあるのでちょちょいのちょいと切った。
すぐ使えるようにしてあると便利だね。


昼にも行こうと思ったのだけどぐずぐずしているうちに
とうとう行かずに昼寝してしまった。
朝早くから(6時半ごろから8じごろまで)作業したので疲れたのか、眠くて眠くて行けなかった。

図書館で西村和雄さんの菜園本「おいしく育てる菜園作りコツの科学」を予約した。
昨年の広域合併で同じ市内になった町の図書室にある本を、近くの図書館で借りることが出来るのだ。
検索はインターネットで出来る。
この制度便利だね。
もしかしたら里芋の親芋さかさま栽培が載っているかな。

さ、今から南瓜やスイカの種まきをして、風呂に入って早めに寝るかな。
明日の朝も古家に出勤だ。


i0 (1) あぜ楽シート、こんなに高かったので土がたくさんいる。
それであきらめました。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]