はんだま(水前寺菜)
2007/04/09 (月)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  (三)草取り


今日の買物   花木たくさん

 カイドウ いかり桃(花桃) 花香実 馬酔木 雪柳 花すおう しゃくなげ こでまり、ひょうたん木 
 長寿桜 ビビルナム 


夫がうちの庭は花が少ないので寂しいという。
よそは桃や桜などが次から次へと咲いているからきれいだという。
それではと園芸店に行って花木をたくさん買ってきた。
といっても私のことたいした価格のものはない。たいてい1000円以下だ。
明日はこの花木を、どこに植えるか悩みながら作業することにしよう。

その園芸店の売り場にはんだま

というのがあったので早速購入した。1本189円だった。これは種苗交換会でマメダ丸さんが探していた野菜だ。
よく読んでみると、沖縄で流通しているものとは違う種類のはんだまと書いてある。
??どう違うのかな。

鉢に添えられた札を見るとこの楽天にもショップを持っている優萌園というところのものだった。
楽天市場でも売っているのをみるとこれから広まっていく野菜になるのだろうな。
夏に食べられる葉っぱものはありがたい存在だ。


種まきしたトマトなど、続々と芽を出している。
その中でアロイトマトの発芽が悪い。まだ1本も出ていない。(涙)
悪いとは聞いたけどどうしたんだろうね。


   




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]