春野菜播種
2007/04/01 (日)

今日の天気  曇り ちょっと降ってもすぐにやむ

今日の作業

畝作り
 
■種まき ニンジン、インゲンほか  
  時無し五寸にんじん、紫にんじん、バースニップ、
  モロッコインゲン、初みどり2号丸さやインゲン
  紅菜苔、ホウレン草
■定植  アピオス、ヤーコン

朝、10時に家を出て、帰ったのが6時半。
今日は7時間ぐらい畑にいたよ。満足満足。
昨日耕しておいたところの畝作りをした。
ロープを張って曲がらないようにと思ってもなかなかまっすぐに行かないけど、いい加減のところであきらめた。

種まきは土がちょうどいい具合に湿っているので水をやらないで済んだ。

ベテランさんに里芋の保存方法を聞いたら、畑に植えたままにして上に保温材料を置くというものだった。
その方法でだめになったことはないといっていた。
この方法が一番手がかからないから、来年はそうしよう。

ついでに親芋が残っていたらくださいと頼むと快くこたえてくれた。親芋は種芋用の小芋がないとき、切って使っていたそうだ。
karinoさんの日記に、親芋の頭頂部を切ってから植えるとあったけど、うちのご近所さんは4分の1ほどに切ってすぐに畑に植えるのだそうだ。

ともかく親芋がゲットできそうでよかった。
植えるのはまだまだ先なのだが、赤目大吉は腐るものがでてきた。困った。芽だししておこうかな。


i0 i1 (1) ホウレン草などの畑
足跡は多分イノシシのもの。
(2) にんじん、インゲンの畑
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]