無事に終わりました。
2007/03/29 (木)

今日の天気  曇り、降りそうで降らない。

今日の買い物 クリスマスローズ半額のもの3鉢購入。1480円也。


と〜〜ても怖かった歯の手術だけど、今日無事に終わりました。
それが全然痛くなかったです。
今も痛み止めを飲んでいるので全然痛くないです。
切ったり縫ったりしているからずぅんとした重苦しさはあるけど。

予約の時間に行ったら、まず、歯を丁寧に磨いてくれました。
毛束が1束のごく小さな歯ブラシで1本ずつ歯垢を取り除いてくれました。
それから手術室に移され、シャワーキャップみたいなのをかぶり、両手には血圧計や心電計、血中酸素濃度を測る機械などをセットされました。

口の周りを消毒され、患部だけ出すように布みたいなので覆われ、
歯茎に表面の麻酔を塗布されました。
いよいよ先生が来られ、始まりました。
初めは、どきどきもので手を力強く握り締めていました。
痛くないのでだんだん落ち着いてきて、
今、ドリルで穴をあけているなとか、何かをねじ込んでいるなとか、骨をたたいているなとか、先生がため息を3回ついたとか、全部分かりました。
先生は研究熱心で、たんびに写真を撮らせていました。
職人気質のような切ったりはったりが好きな外科系の先生のように思いました。

今日したのは、インプラントを埋め込むことと
骨が吸収されてなくなっていたところに、
上の歯のちょっと奥のほうの骨が厚くなっているところから骨を削り取ってきて
埋め込む手術でした。
埋め込んだ骨は金網で押さえているそうです。次の手術のときに取り除くそうです。
骨はとても固くてよい骨をしているといってもらいました。

手術は1時間足らずで終わりました。
そして仮歯をつけてもらって今日は終わりました。
明日消毒に行って、1週間後に抜糸をするそうです。

無事にすんでよかったぁ〜。ほっ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]