平家谷、鞆へ行った
2007/03/25 (日)

今日の天気  晴れ 暖かかった。

今日の作業  なし



夫が車の運転をしてくれるというので、また先輩の古民家に行った。
11時ごろに着いたら、ボランティアの方が7人ぐらいいてもうかなり片づけをしていて、腐りかけた木や畳などを焼いていた。
先週行ったときにはとても寒くてがたがた震えていて、火が欲しかったのに、今日は暑くて汗が出てしまった。
これだけの片づけを一人ですると考えるとやる気をなくしてしまうけれど、大人数でやるとずんずんはかどっていく。
これで先輩も弾みがついて古民家再生の道を進んでいくことになるだろう。
もう引き返せないですよ〜。


2時ぐらいに先輩宅を辞して、山道を走り、鞆に行った。
行きたいと思いながらなかなか時間がとれず、やっと思いを達することが出来た。
まずはもりもりさんちを訪ねた。もりもりさんは思っていたよりずっとほっそりとして小柄な方だった。
お酒をたしなむというので肝っ玉母さんを想像していたら、
肝っ玉母さんは自分だった〜〜。

そのあと、郷土資料館でお雛様を見たり、通りを歩いたり、灯篭などを見ていたりしてたら、またまたもりもりさんに出会った。ご縁だね〜。

近くの阿伏兎(あぶと)観音をみて急いで家に帰った。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]