畑を返した。
2007/03/21 (水)

今日の天気  晴れ  風がなく穏やかな一日

今日の作業  (稲)サラダ菜の定植
          返す畑の耕運
          キャベツにネットをかける



朝、洗濯掃除などの家事。昼はいつも弁当を買うのだが、冷凍庫が満杯になるほど食材を買い込んでいるので出来るだけ減らそうと思いがんばって作った。

ついでに夕飯の支度まで出来たので安心して畑仕事が出来た。
夕飯はキャベツと牛肉の重ね煮、きゃべつと玉葱のコールスローサラダなど。
重ね煮は一度火を入れたら、後はシャトルシェフにお任せした。

昼前に古家に行き、夫と一緒にお弁当を食べた。
それから、(稲)の畑に行き作業開始。

サラダ菜を植えるところだけきれいにし、ぷち菜をかけて耕し定植した。
ついでに畝を片付けようかと思ったが、今日やるつもりのことができないと困るので、次の作業に取り掛かった。

アピオスの残りを掘り、いよいよ返す畑に耕耘機をかけ始めた。
土が固かったので、スコップで荒起こしをしてかけた。
これに1時間半かかった。
いちおう周りの溝だけ土をさらっておいた。
ほっと肩の荷がおりた気がした。

それからキャベツのネット張り。まだ蝶々は飛んでなかったので間に合った。

やったーこれで今日の予定は済んだ。
おまけで畝の間の溝に古マルチを張った。防草対策だ。
もう薄暗くなっていたので、急いで荷物を道路まで運んだ。


i0 i1 i2 (1) 返す畑。手前の2枚。
きれいに草取りをし、耕耘機をかけておいた。

(2) うちの玉葱。
かなり大きくなっていた。
病気の出ている玉もあった。
周りの畑の中で一番大きいみたい。
(3) ぞうり、最後になって間違いを発見。
紐のかけ方が違っていた。でも、もうやり直しはしない。
紐を引いたらほとんど変わらない。
このテキストどおりに作ると、かかと部分が直線的になる。
色々と違いが分かってきたので次はもうすこし上手にできるかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]