ワラ灰こんにゃく 失敗、、、
2007/03/11 (日)

今日の天気 曇りのちはれ

今日の作業 草取り、アピオス掘り、種まき(大根、ホウレン草)

今日の収穫 サボイキャベツ 菜の花 牛蒡 ブロッコリー
■玉葱追肥3回目


朝一番にお湯を沸かして、こんにゃくを丸めてまずは試しに茹で始めた。
沸騰しないように茹でていったら固まってきたように思えたので
ステンレス容器に半分ほど詰めて本格的に茹でた。
ちょっと用事をしているうちに沸騰してしまって写真のようにばらばらになっていた。(涙)


仕方がないので残りに水酸化カルシウム2グラムを加えて混ぜ、形作って茹でた。
時間をかけて茹でると、わら灰のみのこんにゃく(右側)もなんとか固まってきたようだ。





出来上がったのが3番目の写真。
右上のは鍋底にくっついてこげたもの。
左側の不定形の5個がわら灰こんにゃく。
右側の7個がわら灰と水酸化カルシウムを加えたもの。
茹で上がったばかりのを食べたら水酸化カルシウムを加えたものは
固かったけど、こんにゃくらしい香りがして結構美味しかった。
ワラ灰だけのはもっちりとして柔らかく、こんにゃくゼリーをざらざらさせたような
そんな感じだった。
香りがほとんどしないのが不思議だった。

刺身にしたらワラ灰こんにゃくのほうが美味しかった。
くらげみたいになったものはかす汁に入れたら、なかなかいけた。
今回はちょっと失敗だったけど、どこかで生芋を見つけたら買って、
また作ってみよう。
精粉を買って作ってもいいし。





i0 i1 i2 (1) まるでくらげみたいに広がってしまった。
(2) 左側のはいかにも固そう。
右側、なんとか固まりました。
(3) できあがり〜〜
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]