わら
2007/03/10 (土)

今日の天気 晴れのち曇りのち雨

今日の作業 こんにゃく作り



昼から畑に行こうと思っていたら、雨が降り出した。
予報では夜から雨だったのに。
仕方がないから買い物に行ったり、図書館に行ったりした。
古家に行って倉庫の中で藁を燃やした。
夕食後蒟蒻作りをした。
完成は明日。
灰汁が茶色いのしかとれなかったのできっと色が汚い蒟蒻になるんだろうな。

i0 i1 i2 (1) わら350グラムを倉庫のストーブの上で焼いた。
倉庫にはトタンもあった。
黒焼きにしなくちゃいけないので大慌てで火を消した。
(2) 灰汁取り。
お湯3リットルの中に黒焼きにしたわら灰をいれ、20分ほど放置。
そのあと、お玉ですくってざるに上げていく。
わらがろ紙の役割をする。4回ぐらい繰り返すと透明になるはずだったが、なかなかきれいにならない。
最後にキッチンペーパーで濾したが、まだ茶色い。
もういいやとあきらめた。

(3) 灰汁2リットルの中に芋450グラムをすりおろす。
よく混ぜて3時間ほど放置する。
とろとろとしてくる。これをのりという。
1日置いてもいいので今日はここまでとした。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]