久しぶりの畑仕事
2007/03/08 (木)

今日の天気  晴れ 寒かった。時に小雪がちらついた。

今日の作業  エンドウの支柱 草取り


今日の収穫  聖護院大根 黒大根、サボイキャベツ 
       のらぼう ホウレン草




久しぶりに畑に行った。風がとても強くて冷たかった。
花粉除けにマスクと花粉よけめがねをしたので、目がかゆくならなかった。
助かったけど、めがねは鼻息で曇ってよく見えなかった。

エンドウは15センチくらいの大きさになっていた。
穴掘りスコップで穴をほり、太い支柱を立て、横に渡した竹を結んでいった。
間には竹の枝を差していった。
竹ならたくさんあるからいくらでも使い捨てできる。

そのあとはひたすら草取り。
地主さんに返すところを3月末までにきれいにしなくちゃとがんばっている。
自分の管理する畑なら、少々の草は平気なのだけどね。

少し暗くなってきたので収穫をした。
いろんなものにとうが立ち始めていた。
青梗菜、ルッコラ、冬菜、茎たち菜、黒キャベツなどなど。
聖護院大根はぎりぎりセーフだった。
全部抜いて、できたら切干大根を作ろう。

のらぼうはちょうど収穫時だった。
おひたし美味しかった〜。




i0 i1 i2 (1) エンドウの支柱を立てた。
右のほうに麦「さぬきの夢」が見える。
(2) ホウレン草が大分大きくなった。
今年はヒヨドリが来ないのでよかった。
(3) 玉葱の様子。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]