わらじ製作台完成
2007/02/28 (水)

今日の天気  晴れ〜〜一日中とってもいい天気。風少し。

今日の作業  (三)ジャガイモ用地を少しだけ耕した。



朝、わらじの製作台を作った。昨日切っておいた凹部の板を直角につないだ。
作業は、インパクトドライバーがあるから簡単だった。
ノコがめちゃくちゃ切れ味が悪くて切るのに時間がかかった。
ねじくぎは細身の下穴の要らないものを使った。(写真ピンク色の包装のもの)
この釘のことを忘れていて太いのを使ったら、板が割れてしまったけど、これは人に見せるものでないから良しとしましょう。
この台、しまっておくのに場所ふさぎになりそうだ。
1回だけなら、自分の足の指を使えばいいのだけどね。
ネットで探ってみると100円ショップに売っている強力な吸盤を使っている人もいた。
また、ミシンに紐をかけて作っている人もいた。
みんな工夫しているのだなあと思った。


次は材料の準備、いらない布を5〜7センチ幅に切りそろえなくちゃ。これにいちばん時間がかかりそうだ。
これで我が家の押入れが少しはすっきりするかな。


昼に(三)の畑でジャガイモ畑を耕した。
耕耘機のエンジンがかからなかったので困ってしまったけど、
30分ほど置いてかけてみるとめでたくエンジンがかかった。ほっ。
カヤの腐ってないものなどがたくさん残っていてクワガタの幼虫もたくさんいた。カラスのえさになるかな。

最近は生ごみをネットの中に捨てるようにしているので、カラスにあらされることがなくなった。
以前は私が行くと必ず、カラスが近寄ってきていたのに。
カラスはよく分かっているんだなあ。




i0 i1 i2 (1) 何とか完成したわらじの製作台。
凹部の内側がまっすぐでないのは糸のこがなかった所為だ。
ノコで何度か斜めに切ってやっとこれだけになった。
あとで真ん中に釘を2本打った。
(2) うちの庭にもクリスマスローズの花が遅まきながら咲いた。
地味な普通のクリロ。
赤いのもあったはずなのだが、今のところはこれだけ。
夏に夫に草に埋もれていたのでばっさり切られてしまったから
仕方がない。
(3) 株元に、クリロが芽を出していた。
うれしい〜。
多分クリロだと思っていたけど、今日、やっとほかのサイトで見て確認できた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]