草取り
2007/02/25 (日)

今日の天気  曇り 寒かった
       鶯が鳴いていた。


今日の作業  午前 (稲)返す畑の草取り

       午後 (三)腐葉土作り ジャガイモ用地準備




ホースラディッシュを植えていたところは完璧ではないけど何とか根っこを抜いた。
60センチより深いところにある細い根は残っている。
地主さん、許してくださいね。限界です。

昼に帰ってうどんの昼食。

古家に行く前に無人精米所に寄ったら、ヌカがたくさんあった。きっと日曜日だから精米する人が多いのだろう。
全部貰うほど袋がなかったのが残念。でも、残ったのは1袋分ぐらい。

古家に着いたら、腐葉土作りの枠にヌカをいれ、庭の落ち葉(隣地の林からたくさん落ちてくる)をいれ、また落ち葉を入れた。
枠の中は以前入れたヌカが発酵して温かった。

Oさんと立ち話。
Oさんの裏の林の木を2週間ほど前に切っている人がいたので、たずねてみたら、持ち主のNさんが業者に切らせたそうだ。
落ち葉がたくさん屋根の上などに積もるので
Oさんが以前から切ってくださいとお願いしていたそうだ。
切った木はホダ木になる種類だったのでOさんがもらってもいいかNさんに聞いたらだめだったそうだ。
自分が言うまで切った木はほったらかしだったのにと
Oさんは残念そうだった。






i0 (1) 無人精米所にこれだけのヌカがあった。
ラッキー!

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]