ホウレン草
2007/02/24 (土)

今日の天気  曇り

今日の作業  チガヤを掘った畑の均し
       切り干し大根作り

今日の収穫  ホウレン草 紅菜苔



チガヤを掘った畑のほかの雑草をとり、土をきれいに均していった。土を移動するのは結構たいへんだ。
スコップで低いところに土を運んだ。
腰が痛くならない程度にがんばった。

次にホースラディッシュの根を抜いていこうと思ったが、ちょっと日が落ち始めていたので、今日はやめといた。
今年の目標が「ほどほどに」だから。
せっかく作っても食べ切れない。今も畑に青梗菜、広島菜、冬菜、茎立ち菜、白菜などがトウ立ちし始めている。
もったいな〜い。

大根のトウがたつ前に切り干し大根作りを昨日今日とした。
早く乾くように薄切りにして盆ざるに広げて干した。
夕方家にいれ、あとは完全に乾くまでストーブの前に置いた。一日で干し上げるので真っ白なきれいな干し大根が出来上がっている。





i0 i1 (1) べたがけの下のホウレン草。遅まき。
今年は暖かいのでずんずん大きくなってきている。
(2) 今日完成した帽子。
Mさんにはお孫さんが二人いたのでけんかしちゃいけないから
急いで作った。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]