草とり
2007/02/22 (木)

今日の天気  晴れのち曇り(なんとか降らず)

今日の作業  草抜き

今日の収穫  白菜4株 大根5本 ルッコラ ほうれん草 


4時ごろから(稲)の畑に行った。雨が降りそうな空模様だったのでまず収穫をした。
白菜は食べられるものは全部収穫した。冬峠3株、長崎半結球白菜2株。
大根も青首大根2本、赤筋大根2本。
ホウレン草はなかなか大きくならない間引き遅れのものなど。

下の畑ではベテランさんがキャベツや水菜に薬をたっぷりと降りかけていた。いつも風がこちら向きなので薬をまいたらうちの畑に流れてくる。匂いがするから分かる。いやだから流れてくるあたりに行かないようにしている。

暖かいから草がかなり生えている。
今のうちにとっておかないとあとで大変になるからできるだけ三角鍬で取り除いた。

雨が降りそうだったけどなんとか降らずにすんだ。
暗くなり始めた頃帰宅した。


今晩の食卓には大根ルッコラ白菜のサラダエゴマオイル和え、白菜の炒め物、大根の煮付けなどが並んだ。

芋の保管箱を整理した。赤ジャガイモの芽の出始めたのがたくさんあったので、これも種芋にすることにした。
スクナ南瓜、ほっこり南瓜があったので切ってみたら、
まだ食べられた。味噌汁にいれた。

HCに行った時に目についた里芋の種芋を買った。
品種は京棒芋、赤芽大吉それぞれ500gずつ。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]