じゃが種芋購入
2007/02/15 (木)

今日の天気  晴れ。夕方日が落ちると急に寒くなった。

今日の作業  茅掘りの跡を埋めた。

今日の収穫  紅菜苔、キャベツ、ほうれん草、ルッコラ




昼から(稲)の畑へ。
畑に行く途中、園芸店に寄り、目の保養。
クリスマスローズが目の飛び出るほどのお値段。
1万円出しても数百円しかお釣りがこない。
ありがたく拝見するだけだった。

HCや園芸店に行くたびに目に付くジャガイモの種芋。

(稲)の畑にはイノシシが来るので植えることができない。
古家の畑はトマトや茄子の輪作の邪魔になるから植えたくない。
それで今年は作付けを断念するつもりだった。
でも、今日はとうとう我慢しきれずに買ってしまった。
ご当地品種の「出島」1キログラム。298円也。
サツマイモを減らしてでも何とかどこかにもぐりこまそう。


畑に着くと、畑の地主(80歳?)さんが上の段の草取りをしていた。
そこで先日から考えていたことを話した。

「借りている畑の4分の1ほどをお返ししたいのですが、、、」

地主さんはご主人が長い間入院されていてその間、畑が作れないから
私に貸してくれていたのだ。
そのご主人も亡くなって2年ほど経つ。
去年は、草ぼうぼうの荒れてしまったちょっと日当たりの悪い畑をきれいにし、
冬瓜や南瓜、豆などを植えていた。
きっともっとたくさん豆などを植えたいのではないかと想像したのだ。
それに私も手を広げすぎてだんだん回らなくなってきている。
ちょうど良いチャンスだったようで、地主さんは
「そうかね。じゃあ作ろうかね。」
といってくれた。

実は、そんな気持ちがあったので一生懸命茅ほりをしていたのだ。
その茅掘りも終わり、今日は深く掘ったところを埋めていった。
さあ、がんばって3月末までにお返しする30坪ほどをきれいにしてしまおう。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]