チガヤ掘り 終了
2007/02/10 (土)

昼からINEの畑に行って、作業の続き、チガヤ掘りをした。
写真のように深く掘ってもまだ根が残っていた。
(漬物樽を置いている位置が畑の表面の高さ。)
ほかにスギナやドクダミの地下茎もたくさん抜いた。
先日からずっとやっていて、やっと今日終わった。
後はホースラディッシュの根っこ掘りをした。
これも深いので大変。少しずつやっている。




古家の畑に置いたままになっていたかやぶき屋根のカヤがほっこりとした堆肥になった。
畑に広げてやらなくちゃ。




明日友人が来ることになってくるのでその準備をした。
火鉢を使うので灰をふるいにかけた。まだ灰になっていない炭などがたくさん残っていた。
炭は去年ネットで購入した。湿ったものを使うと火が着きにくく、着いてもぱちぱちと
はぜるので、家の石油ストーブの前において乾燥させた。
ストーブの前でもときどきパチッバチッとはぜていた。

お昼を一緒に食べた後、古家のコタツでおしゃべりの予定。
友人の一人はサルコイドーシスとかいう病気になったので、
定年を待たずに3月で退職することにしたそうだ。
明日詳しく聞いてみよう。



i0 i1 (1) 表面近くを大体取った後で、深いところまで掘り進め
残っているチガヤを抜いた。
(2) きれいな堆肥になった茅葺のカヤ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]