寒い!
2007/02/01 (木)

今日の天気  晴れ、ときに小雪

今日の作業  茅を抜いた

今日の収穫  春菊 ルッコラ ほうれん草 


午前は寒いので家でうだうだしていた。
午後から、がんばって(稲)の畑に行った。
風が吹いて寒そうだから、防寒をしっかりした。
下は ズボン下、いつものパンツ、その上からがばがばの古いズボン。
これだけ履けば少々の寒さでも大丈夫。
上は4枚だったけど動いているから寒くなかった。

今日は肥料袋に2杯ぶんの茅の根を抜いた。
今日は茅だけでなく、スギナ、ドクダミの根もたくさん抜いた。
たぶんあと1日分の作業で終わるだろう。
2時間ほど作業すると疲れてきたので、やめて古家に行くと
夫が飛び石を作っていてくれた。
お父ちゃん、ありがとう!
感謝してます。文句つけてごめんなさい。
この飛び石、間隔が広すぎて楽に歩けないのだ。
それに表面が水平でない。
仕方ないからあとでこっそり直しておこう。


i0 i1 i2 (1) 夫が作ってくれた飛び石。
古家から倉庫に行くのに雨が降ると靴底が砂だらけになるのだ。

(2) 昨日切った竹。今日は風が強かったので焼くのをやめた。

(3) 今日作ったパン。ぶな粉50g、日清パン用小麦粉100グラム、南のかおり100グラム、胡桃、干しブドウを入れた。
よく膨らんでいておいしかった。
そこの切れ込みは回転羽根のあと。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]