カントリーグレイン〜パン屋
2007/01/28 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  まだまだ茅抜き



エゴマを買いに行きたくてしゃくなげ館にひとっ走り行ってきた。
田舎の車が余り通らない道なので気持ちよくドライブできた。

エゴマは売っていたが、焙煎していたので種にならない。
店の人に聞いてみると3月終わり種まきの頃、店頭に出るのだそう。
また来ることにして店の中を見て歩いた。
わらじが置いてあった。さすがきれいに作っている。
そのうち作るから、買わない。

買った物はえごま油1本(150ミリリットル 1650円!高い!)赤米お寿司。
おすしはここにきたときにはたいてい買っている。
夕飯に食べました。

それからすぐ近くのパン屋さんカントリーグレインに行った。
前にも行ったことがあるから道はすぐに分かった。
おいしそうなパンの数々。あれこれ迷ったが、
芽ぶき山食500円とバゲット300円を買った。
発芽小麦を全粒粉にしたものがはいっているということだったが、家に帰るなり、1枚食べてみると、なんともいえない味わいがある。言葉で言い表せないけどとにかくうまい。
この味は発芽小麦の味か、それともホシノ天然酵母の味なのかどっちなのだろうか?

冷蔵庫の中にホシノ天然酵母が入っているから早く作ってみなければいけない。

しなくちゃいけないことばかりだあぁ。

途中(稲)の畑に寄って茅を抜いた。
あと何日かかるかなあ。


i0 i1 i2 (1) カントリーグレインのパン。
いろんなパンが並んでいる。
葡萄パンは葡萄酵母を使っているそうだ。
(2) 右は玄米俵〜米粉で作ったパン。
形が面白い。粉は国産。
ホシノ天然酵母を使っているそうだ。
左の山形食パンはどっちの料理ショーに出て勝ったそうだ。
(3) わらじ。作ってみたい。
作り方はわかっているから早く取り掛かればいいのになかなか
できません。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]