ジャガイモ、あきらめた
2007/01/21 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  (古家の庭)リッピアを抜いた
       (稲)チガヤ 、ホースラディッシュ、を抜いた



抜くのは大変だから、一度にせずに少しずつやることにしている。チガヤはあと畳3枚分くらい残っている。
黒マルチしていたのに鋭い新芽で突き破って広がっていた。黒マルチしていたから浅いところに根があるかとおもったら、深さ50センチのずいぶん深いところにたくさんあったから掘り出すのが大変だった。
また次回がんばろう。

HCにジャガイモの種芋がたくさん出ていた。
価格はインカのめざめが500グラム398円だった。かなり高い。出初めなのでほかにもたくさんの種芋があったが、すべて横目で見るだけ、、、。
今年はジャガイモをどうしようか、、、。
(稲)の畑にはイノシシが来るからもう植えられない。
古家の畑は狭いのでジャガイモを植えるとトマトやナスの輪作がやりづらくなる。
今年はトマトを昨年の倍、作付けしたい。
西瓜も、古家の畑に植えなくてはいけない。

、、、やっぱりジャガイモはあきらめた。

  

i0 i1 i2 (1) チガヤを抜いている場所
(2) この渦巻き模様がなんともいえない。
欧米だなあ。
(3) 茎が太くておいしそう。
収穫を忘れていた。今度もって帰ろう。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]