西洋ごぼう〜スコルゾネラ
2007/01/19 (金)

今日の天気  晴れ



ガムテープを買おうと100円ショップに行った。
5センチ幅40メートルの一巻きが105円だった。待てよと考えた。HCならいくらかな。
そこで100円ショップでは買わずにHCに行ったら、5センチ幅50メートル巻きで88円だった。
もちろんHCで買いました。
100円より安いものを100円で売るとは何事よ!


夕食に西洋ごぼうのスコルゾネラを使ってみた。
何にしようかと思案したが、味のよく分かるてんぷらにしてみた。
きんぴらではしょうゆ味がきつすぎるものね。
これはフランス料理のシェフが喜ぶ野菜らしい。
種を10粒ためしに播いてみて収穫できたのは2本のみ。
葉は細長く、根の部分はほとんどごぼうと変わらない。

てんぷらにするつもりで斜め薄切りにしてみるとこれもまったくごぼうと同じだった。
アクはごぼうよりずっと少なかった。

てんぷらにして食べてみるとほんのり牡蠣の味がした。
うまかった。
このてんぷらに黒大根の薄切りをあわせてみたらいいような気がする。

畑にはもう一つの西洋牛蒡サルシファイがある。これはどんな味だろうか。楽しみ。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]