黒豆のピクルス
2007/01/18 (木)

今日の天気  曇り


今日の作業  収穫 キクイモ、ホースラディッシュ、
          アピオス


昨日の夕方車に乗ろうとしたら前右輪がパンクしていた。
仕方なく今日、JAFに来てもらって応急用タイヤに取り替えてもらい、近くのガソリンスタンドに車を持っていって直してもらった。
空気を入れる金具の付け根から漏れているとのこと。
これならすぐに修理できますと言われ、ほっとした。
パンク修理代〆て2630円なり。

昼から畑に行った。今日は大きなスコップを持っていった。今日も掘るのがメイン。
ホースラディッシュ、キクイモ、アピオス、チガヤをスコップや鍬で掘っていった。
残さずに掘ろうと思うと結構大変な作業だ。
でも、無理せず、できるものから少しずつ掘っていった。まだ半分は残っている。

去年収穫した黒豆でピクルスを作った。
レシピは簡単。


材料 

乾燥豆240グラム(白花豆、ヒヨコ豆、金時豆、大豆、レンズ豆、トラ豆などでも良い)

酢 2/3カップ
水1カップ
塩小さじ半分
砂糖40〜50g(好みで加減する。フランス風では入れない)
スパイス(グローブ、コリアンダー、カルダモン、胡椒、トウガラシ、ローリエ、タイム、粒ディルの中から2〜3種類を適量使用)


作り方 
1、乾燥豆を一度水で洗い、水にふやかしてから軟らかくなるまで煮る。
2、豆以外の材料をすべて鍋に入れ沸騰させてから1にいれ、2〜3分煮る。冷まして保存瓶に入れる。

冷蔵庫で2週間ほど保存できるので多めに作り、サラダに入れたり、前菜に使うと便利。

クロクロにそっくりな味になった。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]