またもや大根もち
2007/01/17 (水)

今日の天気  雨



また、大根もちを作ってみた。今日はもち米、うるち米をあわせて炊き、そこにおろし大根を混ぜ合わせてつぶした後、フライパンで焼いてみた。

これも大根もちだと思ったけど、先日作ったふんわかした大根もちとは大違いの食感だった。
今度は大根の千切りを混ぜ込んでご飯を炊き、それから形作って焼いてみよう。

今日もぶな食パンを焼いた。決まった分量のイーストを入れると膨らみすぎるので8分目くらいの量をいれて作った。
ちょっと膨らみ足りないくらいだけど、そのほうがしっとりとしておいしく感じられる。
余りにおいしくてついついおやつで食べるものだから、
太ったのではないかと心配。夕飯のご飯を減らしているのだけど、間に合わないかも。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]