大根もち、作ったよ
2007/01/15 (月)

アピオスという健康野菜を昨日収穫した。
2年間植えっぱなしだったので結構大きくなっていた。
土の中で数珠繋ぎになっている。
昼、茹でて食べたら、おいしかった。
健康野菜というとたいていまずいものが多いのだけど、これはほくほくしておいしかった。
味は、(サツマイモ+ジャガイモ+栗+山芋)÷4
といったところか。
全部おいしいものばかり。小粒なので洗うのが面倒。
花はきれいで化粧品のような良いにおいがする。



クロワッサン12月25日号に大根モチの作り方が書いてあった。
紹介文に、
「そこはかとなく大根が香る奥ゆかしさ、
 口の中でふわりとくずれる頼りないほどのやわらかさ」
と書いてあるところにひかれ、作ってみることにした。

結構手が込んでいて、時間がかかる。
クロワッサンに載っていた作り方を紹介しよう。

<材料>
大根250グラム  中国腸詰2本(約70グラム)  上新粉(200g)
塩、砂糖、ごま油各小さじ1  
片栗粉、サラダ油、豆板醤各適量

<作り方>
1、大根は皮をむいて、3,4センチ長さの細切りにする。
2、中国腸詰は縦半分に切ってから薄切りにする。
3、上新粉は水1カップを加え、箸で混ぜておく。
4、鍋に水1カップ、塩砂糖ごま油各小さじ1を入れ、1の大根を加えて煮る。
  すっかり軟らかくなったら、2の中国腸詰を加えてさっと混ぜ、
  煮汁ごと3の上新粉に加えて、むらのないようによく混ぜ合わせる。
5、流し箱に入れ、蒸し器で50分〜1時間蒸し、表面に油を薄く塗って冷ます。
6、流し箱から取り出して、1センチ厚さに切り、
  片栗粉を薄くまぶして(表面をカリッとさせるため)、
  サラダ油少々を熱したフライパンで焼く。
  豆板醤を添えて食べる。



材料がそろわなかったため、中国腸詰の代わりに干し小エビ、
ごま油のかわりにサラダオイルを使った。
4で耳たぶくらいに練った生の上新粉に熱々の大根を入れるとき、
いいのかしら?と心配になったが、よく混ぜれば大丈夫。


早速夫に食べてもらったら、一口目は小麦粉混ぜただけと言っていたが、(辛口だねえ)
3口目ぐらいからうん、うまいといって食べてくれた。
大根の影形はなくなっていたが、ほんわかしておいしかった。
次に作るときは、手持ちのもち米(05年産古米)とうるち米を混ぜて何とか作ってみよう。






i0 i1 i2 (1) アピオス
(2) 冷まして切り分けたところ
(3) こんがり、焼きあがったところ
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]