キクイモ収穫
2007/01/14 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  チガヤ除去、草取り

今日の収穫  聖護院大根、源助大根、青首大根
       ルッコラ、ほうれん草
       キクイモ、ホースラディッシュ、アピオス サルシファイ(西洋ごぼう)

朝は冷え込んだけど、とても暖かくて1月とは思えない天気だった。
12時ごろから畑に行き作業した。久しぶりの作業だったので張り切りすぎて腰が痛くなった。

冬の間に雑草やチガヤを抜いておかないと春になって大変なことになる。
がんばって4時間ほど作業した。

その後収穫。
掘るものが多かったのでしんどかった。
キクイモは、大量にとれた。ホースラディッシュはどれだけの大きさなのか分からないくらいの大きさだった。
アピオスは2年間植えたままにしておいたので今年は大きく育っていた。
写真は明日。


先日出来上がった帽子、毛糸がちょっと残っていたので、減らし目のところまでほどいて、もう一模様(10段)編んで、減らし目をしている。
あと少しで出来上がる。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]