源助大根
2007/01/11 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  切干大根作り
       麦踏、草取り


良い天気なので切り干し大根作りをした。
出来上がりはたぶん明日。

昼から畑に行って麦踏。ナンブ小麦はだいぶん芽を出しているが、同じように種をまいたと思うのに、発芽量が少ない。

源助大根でブリ大根を作ろうと包丁を入れたら、中が少し黒くなっていた。またもや病気か!
どうも源助大根を作り始めてから病気が出始めたような気がする。源助大根が病気を持ち込んだのではないだろうか。憶測だけど。(種は3年ほど前タキイで購入)


夕方郵便受けをみたらkarinoさんからの手紙が入っていた。
karinoさん、速達で送ってくださってありがとう!
次の帽子は中細2本取りで編みます。
ちょっとベレー風に編もうかなと思っています。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]