佐賀のがばいばあちゃん
2007/01/04 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  古家の室内掃除、庭掃除


午前は編み物。ルームシューズ。
片方もだいぶん出来上がった。
かなりヘンなのだけど毛糸が甘撚りで、というよりほとんど撚ってないような糸だったので、ほどくと絡まってほどけなくなるのだ。
だから、やり直したくともできないので、適当に足にあてながら寸法を合わせている。
たぶん明日かあさってには出来上がるだろう。


午後から古家に行き、拭き掃除や庭掃除をした。
暗くなる前に夫が抜いたものを焼いてくれた。
私は土間の片づけをした。
暗くなったので夫に先に帰っていい?と聞くと、だめ!ですって。
一人で古家にいるのはさびしいからね。


明日から仕事始めだ。早起きしなくちゃ。


「佐賀のがばいばあちゃん」を見ていたら、遅くなってしまった。
「3丁目の夕日」なども、見るととても懐かしく、子供の頃が思い出されるのだ。
貧乏人などとはやされていじめられていたけど、クラスの中でお金持ちは少数派だったよね。
夜、親と一緒に靴磨きのバイトに出かけるクラスメートもいたっけ。信じられないだろうけど。
進駐軍の兵士が夜遊びに出かけるから、需要があったのだろうね。
がばいばあちゃんも3丁目の夕日も夕焼けのシーンがあったけど、見るだけで胸にジーンと来るものがある。
それを狙っての夕日かな。

写真は明日貼り付けます。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]