シュトーレン
2006/12/24 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  葡萄の剪定、ビオラワールドの定植(150ポット)


シュトーレンを焼いてみた。ほんとは4週間まえに焼いて、日曜ごとに少しずつ食べるらしいが、クリスチャンではないからいいのだ。
2本は子供たちに持ち帰りさせよう。

バターがたくさん入っていてやわらかい生地で、これでいいのかしらと思いながら作った。
発酵を待つ間に葡萄を剪定したり、ビオラを定植したりできたので時間を効率よく使うことができた。

横に広がってしまったがなんとかそれらしくできた。
一切れ試食してみたら、甘くてうま〜い。
バター300グラム、ブランデー、くるみ、アーモンド、レーズンなどたくさん入っている。
おいしくないわけがない。


シュトーレンが焼きあがった後、古家に行った。
昨日作った堆肥枠に集めた落ち葉がたっぷりと入っている。ここにヌカをかけた。
ほんとは落ち葉とヌカを何層にも重ねたかったのだけど
なあ。
でも、これだけ集めただけでもいいよね。
隣地の腐葉土に白くカビみたいなものがついているのを集めて入れ、水をかけてからビニールをかぶせておけばいいかな。








■葡萄剪定

i0 i1 (1) 初めて作ったシュトーレン。
食べたのは何回目?
(2) 腐葉土作りの堆肥枠
杭を打ってコンパネや古網戸で枠を作った。
周りにも落ち葉がいっぱい落ちている。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]