もしかして新品種?
2006/12/23 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  落ち葉集め、ヌカを貰ってくる、腐葉土置き場作り、
今日の収穫  大根、ルッコラ、レタス、白菜など。



12月6日に播いた小麦(さぬきの夢、ニシノカオアリ)が発芽した。ナンブはまだの模様。
六条小麦は作ったことがあったけど、小麦粉を作る品種は初めてだ。
果たして粉にするところまでいけるかどうか分からないけど、楽しみ〜〜。


今日収穫した大根3種。
右はミラノ大根、中は源助大根、そして左はもしかして新品種!かもしれない紅芯大根。
普通、紅芯大根は外側地中部は白、地上部は緑色をしている。
そのつもりで抜いたらなんと外側もきれいな紅色をしていた。
中はどうなっているか分からないけど、尻尾を切ってみたら、下の写真のように
芯が赤いので、たぶん全部赤いのだと思う。
もしかして突然変異かしら。
そうだとしたら大変なことになるかもしれない。
こんな大根あったかなとカタログを見てみたが外も中も赤いのはなかった。

この大根の種を採って、外も中も赤いと言う性質を固定させて新品種を作れるかもしれない。
できたら品種の登録をして、種苗会社に売って一儲けできるかも。
と、夢は膨らんだが、紅芯大根自体が性質が完全に固定できていないから、
芯の赤さ加減がまちまちだ。
だから、このような大根の発現は珍しいことではないかも知れない。
とにかくできるだけやってみよう。


落ち葉をたくさん集めた。落ち葉置き場を作ったのだけど、写真を撮り忘れたので詳しくは明日。



■バラ植え替え

i0 i1 i2 (1) 12月6日に播いた小麦(さぬきの夢、ニシノカオリ)が発芽した。
ナンブはまだの模様。
つんつんとしたところがかわいい。
(2) 大根3種。
右からミラノ大根、中は源助大根、左は紅芯大根。
紅芯大根は外側もきれいな赤色をしていた。
(3) 尻尾を少し切ってみたら、芯も赤かった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]