小型食パン〜うまくやけたよ
2006/12/18 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし


今日も年賀状を印刷しながら、パン作りをした。
年賀状印刷はかなり進んであと少しだ。がんばれ自分。




ハルユタカ 250グラム
ドライイースト

HBで一次発酵(55分)
パンチ
一次発酵(30分)

*9分割し、軽く丸め20分寝かす

麺棒で伸ばし丸めて型に入れる
二次発酵(60分)
焼成(180度20分)




昨日と違うのは*分割した後20分寝かすと言うところだ。
今日はママパンのレシピの通りに作った。
余りにきれいに焼きあがったのでとてもうれしい。
味は、なぜか甘味がほとんどなかった。
たしか砂糖は大さじ2杯(HB備え付けのもの)入れたはず。
昨日のパンは甘味がとても強かった。
ぶな粉(ホクシン)はそんなに甘いのかと驚いた。
でもちょっぴり塩味だったけど、これはこれでおいしかった。
それに国産小麦粉でも上手に焼けたのでとてもうれしい。
その秘密は、実はドライイーストをちょっぴり増やしたのだ。(1,3倍ぐらい)
それから、小型のパンにしたところもいいのかもしれない。


i0 i1 (1) 二次発酵前です。
(2) こんなにきれいに焼けました。
満足満足
怖くてクープは入れられなかった。


(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]