白神こだま酵母
2006/12/11 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  里芋の冬囲い終了
       大根の下漬け(5キロ)


昼から古家の畑に行って、昨日やり残した仕事をした。
道中、空き地に落ち葉がたくさん落ちているところがある。箒と袋をもって集めてきたいと思ったいるのだが、時間がなかな取れない。
そのうち、掃除する人が持っていってしまうだろう。


宝くじ当たるかも。
11月にセブンイレブンのセールがあって、くじを2回引いた。そしたら2回ともあたった。
1回はアイスのうまか棒、2回目はペットボトルのお茶。
運がむいてきているのかもしれない。
宝くじ買わなくちゃ。

今日のパンは大成功。
レシピは基本に忠実にやってみた。

強力粉200グラム、ぶな粉(ホクシン)50グラム
白神こだま酵母5グラム
塩小1  
砂糖大2
ぬるま湯170グラム

酵母は予備発酵10分(保温は電気ポットの上)
HBでやったが良く膨らみ、とてもおいしくできた。


また明日も作ってみるぞ!  


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]