中掃除
2006/12/10 (日)

今日の天気  晴れ!

今日の作業  しょうが、里芋の収穫
       里芋を冬囲い


朝からとてもいい天気。こんな日には、窓を全部開けてお掃除をしたくなる。よってごご4時ぐらいまでお掃除。
大掃除ではなく中掃除くらいかな。

すっきりと暮らさなくてはいけない年なのに、まだまだ物が増えていくほうが多いから、なかなか片付かない。

年賀状さえすめばかなり気持ちにゆとりがもてるのだけど、夫の分まであるので大変。



i0 i1 i2 (1) 右 赤首大根
中 黒大根
左 ミラノ大根
左端にちょっと見えているのが赤筋大根(赤筋は外皮だけ)

黒大根は1週間ほど干すと甘くなるそうだ。

(2) コールラビを二つ割にしてみたところ。
千切りにしてサラダを作ったら、ちょっと皮が固かった。
(3) 去年お茶の実を埋めておいたらこれぐらい大きくなっていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]