雨でやる気なし
2006/12/09 (土)

今日の天気  小雨

今日の作業  なし



今日も朝から小さな雨が降っていて暗〜〜い。
寒々としていたので、昼から古家に行こうと思っていたのに、行く気にならなかった。
ベランダの片づけをしていたら、意外と寒くなかった。
ちょっとやる気なしの土曜日だった。

パン焼き機でまたパンを焼いてみた。
といっても普通のドライイーストを使ったもの。
配合は強力粉175グラム、ホクシン全粒粉(ぶな粉)75グラム。ドライイースト、塩、砂糖。
もちろん大成功。

パンきりナイフで切ると、べっとりと糊のようなものがナイフに付くほどもっちりとしていた。
ずっと以前食べた、パン屋さんの天然酵母のパンのような感じだった。
こんがりとトーストしてバターをつけるともっちり、外はがりがりでとてもおいしかった。

明日はもう一度白神こだま酵母で作ってみるかな。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]