小麦の種届く
2006/12/06 (水)

今日の天気  晴れ  とっても暖かい一日

今日の作業  バーゲン品のむくげ(一鉢100円)の植え替え
       麦用畝の準備

今の収穫  漬物用大根、黒大根、ミラノ大根、赤筋大根、源助大根、黄金蕪、赤首大根、ルッコラ、リーフレタス


朝、がんばってむくげの植え替え。といっても簡単。

昼に(稲)の畑に行き、大根の土寄せ(防寒用)をした。
大根を何種類も植えているのでよく観察すると違いが分かった。
茜山3月大根や、赤首女山3月大根、聖護院大根は地上からあまり伸びていない。ということは、気温が低くても影響を受けにくいと言うことだ。
漬物用にまいた宮重大根は半分が地上に出ている。
土寄せしたくても20センチぐらい地上なので土を寄せづらい。
これは早く食べないと霜にやられて凍ってしまいそうだ。

麦用畝の準備。
いつ麦が届いても種まきができるように溝を掘った。

夕方ぶなさんから小麦の種が3種類も届いた。小麦粉や千枚漬けも入っていた。
karinoさん直伝、ぶな農園産の蕪、ハバネロ農園産のトウガラシを使った千枚漬け、おいしかったです。
カッパえびせん状態でした。(古い!)

ぶなさん、ありがとうございます。
小麦粉がこれだけあればきっと成功すると思います。


粉をこねるのは、HBやニーダーを使っている方が多いんですね。
2次発酵しすぎるとしぼむなんて知らなかったよ〜〜。
もう落ち込んで、白神こだま酵母で作るのやめようかと思ったけど、またがんばるぞ〜〜。
でも、年末だからちょっと忙しいかも、、、。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]