またもや失敗
2006/12/05 (火)

今日の天気  晴れ 初氷

今日の作業  バラの鉢植え



バラの鉢植えを3鉢何とか仕上げた。
土の準備はできていたので簡単だった。

昼から白神こだま酵母でパン作りを始めた。
今日の配合は
日清のパン専用小麦粉  150グラム
ハルユタカ        50グラム
ホクシン全粒粉(ぶな粉) 50グラム
塩            4グラム
白神こだま酵母      5グラム

HBで一次発酵までをやったがふくらみが悪いので追加で発酵させ、なんとか発酵できたので、ベンチタイム、成型、2次発酵にすすんだ。
2次発酵も時間がかかった。(4時間ぐらい)
あまりかかるので、空いているHBで普通の食パンの配合で白神酵母を使って食パンを焼いてみた。
これは何とか膨らんだが、余りおいしくなかった。

初めに作ったのがやっと膨らんできたのでクープを入れたら、プシューといってしぼんでしまった。
焼いてもそのままだった。(涙)
このパンは意外とおいしかった。

失敗の原因は何かなあ?
1次発酵までHBを使うからかな?
本を買って研究しようかな。



i0 i1 i2 (1) 大体膨らんだ食パン
(2) 2次発酵はここまで膨らんだ。
でもクープを入れたら、プシューと空気が抜けるように縮んでしまった。
(3) 今年収穫した黒豆。
りっぱな大きさのものが1キロほど。
買ったら高いぞ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]