粘土細工のようなパン
2006/11/29 (水)

今日の天気  晴れ〜〜うれしい。

今日の作業  なし



朝起きたら、すぐにオーブンの中に入れたままにしているパン種を見に行った。
少しは、膨らんでいた。クープを入れてガスオーブンに火を入れた。
その結果が下の写真。やっぱりだめだ。
ネットで読んだ中に、一次発酵の不足は二次発酵では補えないとあった。しっかり、一次発酵させないといけないと言うことだ。
色々と研究するのも楽しいではないかということで、また試してみます。

パンは、一個は朝食べた。まあまあ食べられた。
残り一個は、ワンちゃんに牛乳に浸してやったら
喜んで食べた。



昼から換気扇の掃除をしに業者がやってきた。
男性が二人。脚立に乗って、高いところの板をはずしたり、換気扇を分解したり、油をこそげ取ったりして、
2時間ほどできれいにしてくれた。
これで10500円。
使い始めて12年。初めて奥のほうを掃除した。
自分ひとりでは絶対にできなかっただろう。
換気扇がきれいになったので、気持ちがいい。
年末に向かって大掃除をしようかという気になってきた。

i0 i1 i2 (1) 焼いた後も、焼く前と同じ大きさのパン。
粘土で作ったパンみたい。
(2) 同じパンの切り口。
(3) 換気扇のお掃除。
一人が脚立の上に乗って掃除。
もう一人は部品を受け取って下で掃除をしていた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]