膨らまないぞ、、、、
2006/11/28 (火)

今日の天気  晴れ〜〜久しぶりぃ〜〜

今日の作業
播種  一寸ソラマメ、赤ソラマメ
    ウスイ豌豆、スナップ豌豆、さやえんどう


やっと種まきをした。それもポットに。
畑の用意ができていないから仕方がない。
なかなか天候と時間の調整ができない。

赤ソラマメは今年初めて作って、購入した普通のソラマメより虫の害が少なかった。
これはなかなかいいと思った。ただ豆が小さいのが難点。

豌豆は味の点でやはりウスイに限ると思う。今まで白竜、南海緑、久留米豊など試したが、良いものもあったが、今年はウスイ一本でいってみる。


夕方から、パン作りを始めた。
今日はぶな粉100グラム、ハルユタカ150グラム、白神こだま酵母ドライ5グラム、塩4グラム、モルツエキス少々の配合だ。

白神こだま酵母は温水に溶かして使った。
いつものようにパン焼き機にセットして「発酵までコース」スタート!

で、今頃おいしいパンの試食をしているはずなのに、ふくらみが悪くやっと2次発酵中だ。今日中に出来上がるかしら?
もう一度説明書を読んでみると、酵母は温水に入れておくと5分ぐらいで溶けるとあった。
むむむ、スプーンで混ぜて無理やり溶かしたぞ。
捏ね上げ温度は28度から32度を目安とし、2,5倍になるまで発酵させる、、、これもできていない、、、。

今、手持ちの本を見てみると、28度〜30度10時間で2,5倍になると書いてあった。
明日まで置いておけばよかった。


失敗は成功の元ですから、、、
明日もありますから、、。


ぶなさん粉が今日でちょうどなくなった。そこへちょうどタイミングよく郵便局から荷物が届いた。
やったぁ〜〜。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]