豌豆・キャベツの苗貰った
2006/11/27 (月)

今日の天気  小雨

今日の作業  なし


朝、犬の散歩から帰ったらすぐにパン作りの用意をした。
パン焼き機に粉、水、塩、ドライイースト、モルツエキスをいれ、発酵までコースを選んでスイッチを入れておいた。

運送会社から連絡があり、ヤフオク落札の荷物が届いたということで古家に行った。
荷物が大きいので(杉戸4枚)古家に届けてもらったのだ。
まだ開けてないけど、どんなどんな具合だろう?

帰り際にOさんが呼び止めてくれ、キャベツの苗(北ヒカリ)白エンドウ、赤エンドウの苗を下さった。
エンドウはまだ種まきをしてなかったのでうれしかった。
でも、雨が降り続くのでなかなか植えられないのだ。
ついこの間までは雨が降らないと困っていたのに、降るとなるとずっと続くのだ。
ままならないお天気だ。

帰ってから、パン作りの続き。
2分割してベンチタイム、成型、2次発酵と続けた。
もうかなりパン作りにも慣れてきて構えずに作ることができるようになった。

今日はいつもの強力粉がなくなったのでハルユタカを使ったら、水っぽくべたべたした感じだった。
クープもうまく入れられなかった。
でも、焼き上がりは、こちらのほうが甘くて断然おいしかった。
砂糖の代わりにモルツエキス(水あめみたいなもの)を使ったので甘味はぜんぜんないはずなのに、とても甘くておいしかった。

昼に夫と二人で全部食べてしまった。
また太るわ〜〜。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]