黒豆
2006/11/21 (火)

今日の天気  晴れ、暖かかった。

今日の作業  なし(自宅の障子張り)


ベランダで取れた黒豆のまだ青いさやをそっとあけてみると、こんなにきれいなピンク色した豆が並んでいた。

乾くにつれ黒く変色していくのだろうな。



パンを焼いた。もりもりさんが送ってくださったレシピのうち全粒粉のクーペを作ってみた。

第1次発酵まではパン焼き機に任せた。
小麦粉の量は250グラム。そのうち100グラムをぶな粉(全粒粉)にした。

2次発酵はオーブンの中で、ラップをかけ、お湯を入れたコップを入れてやってみた。

発酵はうまくいって、期待通りにふくらんだ。
顔そり用のかみそりの刃を抜いて、クープナイフに使った。
焼成時間は30分、ガスオーブンスイッチオン!


やったぁ、きれいに焼けたぁ。
試食してみたら、焼きすぎで皮が厚くて固すぎた。
卵の白身を塗るのを忘れたからかな。
うちのガスオーブンの火力が強かったからかな。
でも、ちゃんとできるとわかったからよかった。
こんどはもっとうまくできると思う。

i0 i1 i2 (1) 黒豆。

(2) うまく焼けたかな。
(3) 切り口。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]