玉葱定植
2006/11/20 (月)

今日の天気  晴れときどき曇り(真っ黒い今にも雨が降りそうな雲)

今日の作業  玉葱定植

今日の収穫  長崎赤カブ、間引き菜(紅菜苔)、春菊
       源助大根、青首大根


昼から(稲)の畑で玉葱の定植をした。
マルチはしなかったので筋を引いて苗を置き、土をかぶせて押さえていった。これははかどった。

それから楽しい収穫。
長崎赤カブのきれいな色にうっとり。
土を洗い落とせばもっときれいだろうな。


i0 i1 (1) 玉葱150本植えた。マルチしたところより株間をゆったりととった。籾殻をまいておいた。
マルチしたところにはkarinoさんを真似して斜めに紐をかけて押さえにした。
他の野菜が青々として気持ちいい。
(2) 長崎赤カブ。
余りにきれいなので夢中で抜いた。
さてこの蕪で何をつくろうか。
やっぱり、お漬物だね。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]