玉葱定植
2006/11/18 (土)

■えんどう豆、播種
■ほうれん草播種


今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  玉葱定植190本



昼から畑に行った。車を出発するともう小さな雨が降り出した。畑に着いてさっそく苗床から苗を抜いて、玉葱を植え始めた。
おととい20本ばかり植えた時は指で穴をあけながら植えたが、きょうはまず、棒で12センチほどの穴をあけて、苗を入れ、土を寄せ、苗をちょうどよい深さまで引き上げていった。
だんだん要領がよくなっていった。

雨が次第に強くなっていったので用意の簡易レインコートをかぶった。クリーニングのビニールカバーに頭、腕を出す穴をあけたもの、早く言えば貫頭衣みたいな形だ。
これはなかなかよかった。
雨が強くなるにつれて靴の裏に土がつくし、穴の周りのつちもべちゃべちゃしてきたので、がんばって作業した。

やっと終わった後、里芋、冬菜(たしかみふぃさんにもらった種)、青梗菜を収穫した。

その後、古家に行くつもりだったのにズボンが濡れて寒かったので家にもどった。



i0 i1 i2 (1) 何とか植えた玉葱苗。
苗はとても良い出来だった。

(2) 左はのらぼう。
右は冬菜。小松菜に似ているけど、もうすこしさっぱりとした感じ。
しゃきしゃきしていた。
(3) カレンズパンを焼くつもりだったのに、失敗。
強力粉と薄力粉を間違えてしまった。
見た目はちゃんと出来ているけど、皮はさくさくとしていた。
ぼけているのは湯気で曇ったため。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]