作業いろいろ
2006/11/16 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
渋柿収穫 大豆少し収穫、寒締めほうれん草播種、ナンバンギセル播種



昼から古家に行って、オークションで購入したガラクタを運んだ。
ナンバンギセルの種を友人にもらっていたので、ススキの根元に振りまいておいた。来年花が咲くかな。

車に色々な道具を詰め込んで、(稲)の畑に出発。
畑の近くに大きな柿の木があって持ち主の方が残りはとってもいいよといってくれたので、高枝はさみで取っていった。
雑菌が入らないようにはさみ、漬物たるなどはアルコールで消毒した。
はさみで切ってからは、落ちないようにゆっくりと下げていって樽のふたに乗せてから、枝を落として樽に敷いたビニールの中に入れた。
でも残念ながら枝が高すぎて20個ぐらいしかとれなかった。せっかく柿酢を作ろうと思っていたのに少ししか取れないだろう。

大豆の枯れているものを収穫した。日当たりがよくない場所だったのでできはまあまあ。でも、去年虫で全滅したのよりはいい。今年はネットをかけておいたから。

玉葱に取り掛かる頃には少し日が傾き始めていた。
マルチをざっと張って玉葱を20本ほどためしに植えてみた。
マルチを張ると植えにくい。追肥もきっとやりにくいだろうな。1000本いじょう植えている方も多いが、たいへんだろうな。
初めて黒マルチを使ってみたがどういう結果になるか楽しみだ。
5時半ぐらいにはあたりが暗くなり始めたので今日の作業は終わりにした。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]