畑はしっとり
2006/11/13 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
収穫  ピーナツ、ほうれん草、里芋、春菊、


ちょっと収穫のつもりで畑に行ったのに、ピーナツが鳥にやられていてほじくられていたので、ピーナツを全部収穫した。
ジャンボピーナツは一株にたくさん実が着いていて、収量が多かった。味もジャンボだった。
黒ピーナツはほんのちょっとしか取れなかった。


白菜のオレンジクインを早いけど一株収穫したら、夜盗虫だらけで、食べられたものではなかった。がっくり。
それになんぷ病?見たいな感じで腐っているものもあった。がっくり。
そういえば、この畝は以前にも白菜が病気にかかったのだった。大根はちゃんとできるのだけど。





畑はしっかりと潤っていて、気持ちよかった。
ピーナツを抜くのに手で引っ張って抜けるくらいほっこりとやわらかかった。
玉葱の定植がこれでできる。


i0 i1 i2 (1) お土産の南瓜とつくね芋。重かった〜〜。
南瓜は今まで見たことのない形と色だったから買ってみた。
つくねはこれで200円と安かったから買った。
(2) 小豆はやっと最近病気を克服して実が着いたのに、
この寒さで葉が枯れてきた。
後もう少しだけど、果たして収穫できるだろうか。
(3) 長崎白菜(半結球白菜、晩性)
これはとてもきれい。虫が来ていない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]