ジャンボピーナツ
2006/11/05 (日)

今日の天気  今日も晴れ〜〜

明日は所により雨らしい。うちに降ってくれればいいのだけど。

今日の作業  (稲)草刈
        (古家)土作り

今日の収穫  ピーナツ、ジャンボピーナツ、広島菜、ほうれん草、春菊、大根、里芋など。






朝、夫をゴルフに見送った後、急いで畑に行った。
草刈は今年最後になるだろう。もうしないままでいいかなと思ったけど、なかなか寒くならないので草がちょっと伸びてしまった。
草の跡片付もして2時間ほど。


それからピーナツを掘り始めた。土が固いし、腰は痛いしで、全部掘るのはあきらめた。
みふぃさんから種をもらったジャンボピーナツもたくさん実が着いていた。 


今日は米ぬかを7袋ももらってきた。
でも畑にまくと全然足りない。
写真の米ぬかは20袋はまいた。
カヤは1年半置いたものだが、芯のところは腐らずに残っている。
早くいい土になあれ。





i0 i1 (1) ジャンボピーナツはこんなに実が大きい。
(2) 畑にカヤの腐ったの、米ぬか、バイオダルマをまいて、耕耘機で耕した。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]