1個300グラムの柿
2006/11/04 (土)

今日の天気  今日も晴れ〜〜

今日の作業  ヌカ集め

今日の収穫  里芋



柿を収穫し、家に帰って柿を秤にのせてみると250グラムから300グラムあった。
食べてみると、みずみずしくて甘くてとてもおいしかった。
苗を買うときにお店の人が、枝が折れそうになるくらい大きくなるよと言っていたが
ほんとうだった。
去年は1個(たぶん)、今年は5個収穫だったが、来年は10個??最終目標は50個だ。


先日電気炊飯器が故障したので、修理に持っていった。
その間内釜を使ってガス火でご飯を炊いていたが、
これがとてもおいしく炊けるのだ。修理から帰ってきてもガスで水から炊いていた。
今週のリビング新聞にご飯の湯炊きの方法が載っていたので試してみた。


コツは7分、3秒、10分〜〜土鍋でご飯

1、米を洗い、水に1時間程度浸ける
2、ざるにあけて30分置く
3、土鍋に水を米の同量〜1、1倍を入れ、沸騰させる
4、米を入れて、均一に均してふたをする。火は強火のまま
5、沸騰したら、中火で7分加熱
6、再び強火にして3秒、火を止める
7、そのまま10分置いて蒸らす
  5から7まで絶対にふたは開けない。
8、おいしいご飯の出来上がり
9、普通の鍋でも同じように炊ける、
10、米の量にかかわらず、7分、3秒、10分と言う時間は同じ

やってみたら、これが短時間でおいしく炊けるのだ。
実は以前に土鍋で炊いていたときに何度も焦がしてしまっていたのだ。
夫がおこげが好きと言うこともあるのだけど。
電気炊飯器は55分ほどかかるし、余りおいしく炊けない。
火口を一つ占領してしまうけど、高い電気がまを買うよりおいしく炊ける。




昨夕、コイン精米所にヌカがたくさん残っていたので、またもらおうと思い、
朝早く、車に積んだぬかを古家の畑にもって行き、すぐに精米所に行った。
そしたら残念ながらすっかりなくなっていた。
昨夕あんなにたくさん、ヌカ置き場が埋まるほどにあったのに、きれいに掃除してあった。
きっと管理人さんがすぐ近くにいて、きれいにしているのだろう。
今日、昼過ぎに行ってまた5袋もらってきた。

古家の畑はまだまだふかふかの土になっていないので、がんばって土作りに励みたい。





i0 i1 (1) 庭の柿、「太秋」植えて3年目
余りに重くて枝が折れそうなので支柱をした。
とり除けにネットをかけた。
(2) 秤にのせてみた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]